MOGISAI blog.net

山形大学人文社会科学部の研究機関、
模擬裁判実行委員会(もぎさい)のブログです !

毎週の定例会の様子や
日々の活動をお伝えします (^_^)

▼ 今年の公演情報
第45代模擬裁判公演「みかた」
(公演テーマ:刑事責任能力)

公演日時 12/8(金)開場17:30開演18:00
     12/9(土)開場14:30開演15:00
公演場所 山形市中央公民館(アズ七日町 6F)

予告動画公開中です
→→ https://youtu.be/KNr0FXMiS2I

その他詳細は決まり次第随時更新していきます!
【お久しぶりです】
0

    副委員長になりました、しほです。

    昨年ブログを書いていた時からもう1年も経ってしまいました。

    早いものです...


    今年のテーマは冤罪。

    完全オリジナルストーリーとなっています。


    皆様に見てよかったと言っていただける公演にできるよう、

    残り52日頑張っていきたいと思います。

    HPのトップに予告動画があるのでぜひご覧ください。

    それでは(^◇^)

     
    | メイキング2014 | 17:24 | comments(0) | - |
    公演まで残りわずか
    0
      なみです。私が書くのもこれが最後となりました。

      今日は公演前の最後の定例会となりました。定例会では
      前日練習の日程確認などを行いいよいよだなという感じです。

      後期から本格的に公演にむけて動き出しました。
      後期の最初、委員長は「三年生を見ていてください」と言っていました。
      その言葉通り、三年生とかかわることが増え、三年生を見続けてきました。
      毎日夜遅くまでルームで活動をしていたり、広報活動に一生懸命だったり
      とてもとてもすごいなと思っていました。
      そんな三年生と活動するのも残りわずかです。

      残り数日一緒に過ごす時間を大事にし、公演に臨みたいと思います。
      <公演まであと2日!!>
      | メイキング2014 | 23:43 | comments(0) | - |
      【メイキング】火曜日最終回!お昼宣伝の巻
      0
        こんばんは!
        火曜日担当のこへです!
         
        いや〜、今回は公演前の火曜日ブログ最終回ですね〜。
        最終回なのに、ギリギリの時間に更新して申し訳ありません。
        ( '・ω・゛)
         
        さてさて!
        駅前や七日町などビラ配りしたり
        または早朝に街頭演説などをやってまいりましたが
         
        実は大学内でお昼の宣伝もしているのですよ!
         
        私、こへもお昼の宣伝活動を頑張っていますよ!!!
        Σd(゚∀゚d)

         
        残りはわずか3日!
        限られた時間の中で
        これからも宣伝活動を頑張っていきます!
         
        そして、是非是非、12月12、13日にあります
        公演に足を運んでいただければ幸いです!

        以上、火曜日担当こへでした!
        またの機会にお会いしましょー!
        (ノω;`)゚・*


         
        〈公演まであと3日!!!!!〉
        | メイキング2014 | 23:56 | comments(0) | - |
        【メイキング】サンタさーん|д゚)
        0

          こんにちは!!!

          金曜担当しほです

          今回で今年のブログ更新終わり...なのかな〜

          残り7日で公演当日。

          3年生にとっては一年間の集大成

          有終の美を飾っていただきたいですね

          最後になりますが

          とてもくなってきています、

          風邪をひかないようにしてください!!!

          皆さんのご来場お待ちしております(/・ω・)/
           
          <公演まであと7日!!!>




           
          | メイキング2014 | 15:29 | comments(0) | - |
          【メイキング】キャスト練習
          0
            こんにちは木曜日ですこばやしです
            テストが全て終わりました!ええ、本当に…終わりました…
            自分お疲れさま、ということで美味しい紅茶を入れて
            買ってきたお菓子を貪り食いましたよ!胸焼けがします!


            さて、先日の全体練習でキャスト陣の演技に胸を打たれた
            こばやしは早速、キャスト練にお邪魔してきました
            一体どんな練習によってあの演技が生み出されたのでしょう

            普段のキャスト練は主に放課後、空いている教室で行われ
            声出しを行った後にシーンごとの練習に入ります

            『いじめ〜救いの手はどこに〜』のワンシーン

            ワンシーンが終わるごとに演出と助演からアドバイスが入り
            また、キャストからは今の演技はどうだったかと
            演出と助演に意見を求める声が上がってきます

            (真剣な表情で演技指導を行う演出と助演)
             
            今回お邪魔した中でくすりと笑ってしまったのは「買ってくるよ」の
            くるよ、に爽やかさがある!という指摘が出たところですねー
            細かい語調にも妥協せず、演出と助演、キャスト陣がお互いに
            あーだこーだ言い合ってそれぞれの役を作り上げてきたのでしょう

            初めてお邪魔したキャスト練、限られた時間の中で集中して練習に
            取り組むキャスト陣の姿に心奪われてしまいました。
            残り数日、風邪をひかずに頑張ってほしいです影ながら応援してます

             
            〈公演まであと8日!!!〉

             
            | メイキング2014 | 12:53 | comments(0) | - |
            PR
            0
              水曜担当のなみです。

              わたしは先週と今週、テレビ局へお邪魔して
              先輩方と公演の宣伝をおこなってきました。

              最初のテレビ局の時噛み噛みだったので
              ある先輩に「なみちゃん噛み噛みだからな〜」
              と言われてしまいました、、、、
              二回目は噛まずにしっかり笑顔でPRしてきました笑

              そのPRの放送は
              12月8、10日 NHK 「やまモリ!」
              午前11:45〜

              12月8日 TUY 「Nスタ」
              午後6:40〜

              どうぞご覧ください
              <公演まであと9日!!>
              | メイキング2014 | 23:40 | comments(0) | - |
              【メイキング】金曜日
              0

                こんばんは

                金曜担当しほです〜〜〜

                もう、残り二週間であります

                日曜日には総リハをふまえております

                昨日は南高にビラ配りに行ってきました

                寒さも増してきたので

                体調管理しっかりしていきましょう(=゚ω゚)ノ
                 
                <公演まであと14日!!!>
                | メイキング2014 | 18:43 | comments(0) | - |
                【メイキング】雑記
                0
                  こんにちは、木曜日です、こばやしです。

                  昨日は雪が降りましたね。久しぶりの雪にテンションが上がってしまって
                  友達に「雪!降ってる!雪だ雪!」と報告すると、揃いも揃って
                  「え?ああ、うん。降ってる。」というクールな返事が返ってきました
                  もっとさ、雪をさ、讃えようよー愛でようよー

                  さて。この前の日曜日に通し練習をして、初めてキャストの演技を見ました
                  キャストの迫真の演技に、劇中何度か鳥肌がたってしまいました
                  それにしても皆はまり役だったなあ。誰が配役したのかなあ。

                  と、いうことで先輩方に配役裏話を聞いてきました!


                  Q. 誰が配役したんですか?
                  A. 演出と助演

                  Q. 役を割り振る際の決め手は?
                  A. 声、感情の入れ方、雰囲気で決める。そのため役を決める際は
                     キャストに色々な役のセリフを少しずつ読んでもらっている

                  Q. 傍観者の女の子、はまり役でしたね。演出と助演どちらの判断ですか?
                  A. どちらでもない。満場一致


                  なるほどなー。通りで役にはまってるわけだなー
                  お越しの際はぜひ、キャストの表情、語調に注目しながら劇をご覧くださいね
                   
                  <公演まであと15日!!!>


                   



                   
                  | メイキング2014 | 08:03 | comments(0) | - |
                  母校へビラ配り
                  0
                    なみです。
                    今日は早朝7時半から母校山形西高校へビラを配りに
                    行ってきました。西高の生徒は朝学校に登校するのがとても
                    早いので7時半というなかなか早い時間からビラ配りを始めたのですが
                    明日から期末テストということでさらに早く登校して勉強している生徒が多いらしく
                    生徒があまりいませんでした。それに雨もぱらぱら、、、
                    あまりビラを配れずに帰ってきてしまいました。残念、、、、
                    今回はいじめがテーマで主人公も高校生なのでぜひ高校生にも見てほしい公演に
                    なっています。
                    高校生は勉強、部活に忙しいですが時間をみて見に来てくれたらとってもうれしいですね。
                    中高生への宣伝さらにがんばりたいです。
                    <公演まであと16日!!>
                    | メイキング2014 | 22:07 | comments(0) | - |
                    【メイキング】困った…ネタがない。
                    0
                      火曜日担当のこへです!
                      テストシーズンが始まりぐったりです。( ꒪﹃ ꒪))))

                      さてさて!
                      今日はネタがありません。 笑
                      困ったな〜。

                      明日だったら
                      高校生に向けてビラを配布するので
                      ネタがあったのに。( '・ω・゛)

                      明日は 6時半起きなんですよ!
                      しかも、予報では雨、雨、雨

                      雨天の場合は延期になるんですよ〜。
                      いや〜、やだなぁ。 笑

                      とりあえず、今日はネタがありませんので
                      また、来週良いブログ記事を書きますぜ!
                      お楽しみにΣd(゚∀゚d)




                      ↑僕自身はネタがありませんでしたが、もぎさいとしてはテレビ収録がありましたよ!
                      放送はNHKさんで放送日は上記の二日間(12/8,12/10)で、どちらも午前11時45分〜正午になります!
                      山形県内での放送です。
                      県内にお住みの方はぜひご覧ください。

                       
                      〈公演まであと17日!!〉
                      | メイキング2014 | 23:42 | comments(0) | - |
                      CALENDAR
                      S M T W T F S
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>
                      RECOMMEND
                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      ARCHIVES
                      RECENT COMMENT
                      TWITTER
                      モバイル
                      qrcode
                      LINKS
                      PROFILE