MOGISAI blog.net

山形大学人文社会科学部の研究機関、
模擬裁判実行委員会(もぎさい)のブログです !

毎週の定例会の様子や
日々の活動をお伝えします (^_^)

▼ 今年の公演情報
第45代模擬裁判公演「みかた」
(公演テーマ:刑事責任能力)

公演日時 12/8(金)開場17:30開演18:00
     12/9(土)開場14:30開演15:00
公演場所 山形市中央公民館(アズ七日町 6F)

予告動画公開中です
→→ https://youtu.be/KNr0FXMiS2I

その他詳細は決まり次第随時更新していきます!
模擬裁判について!
0

    お疲れ様です!
    情報チーフですヽ(*´∀`)ノ
    情報チーフ以外の記事も見たいですよねぇ^^
    使い方教えなきゃなぁ!←

    今日は、もぎさいについてご説明します←

    Q.模擬裁判って何?
    A.模擬裁判とは、裁判劇のことです!
     裁判劇を自分たちで作って上演する、というものです。

     「自分たち」で裁判劇のシナリオ、キャスト、その演技指導から
     広報活動などの外務活動や、チケット、ポスター制作、舞台メイク、大道具
    まで100%学生の手で行っています。 

     私達模擬裁判実行委員会は、山形大学人文学部法経政策学科の法律コースを中心に活動している自主ゼミなんですね。
     法律コースはもちろん、経済経営コースや公共政策コースの方もいますよ!
     ちなみに私は、経済経営コースです。
     法律の授業は全く受講していない法律に関してはど素人さんです(笑)

    Q.模擬裁判を行う理由や目的はなんですか?
    A.市民・学生などあらゆる年代の皆様にご鑑賞いただき、
       法律問題を身近に感じていただいた上で法律について考えるきっかけを作ることを主な目的としています。
       法律の知識の無い方にも、また法律に詳しい方にも楽しんでいただけるものに出来るように
       第42代山形大学人文学部模擬裁判実行委員会一丸となって精進していきますのでよろしくお願いいたします

    Q.模擬裁判を見るメリットって?
    A.裁判は、1つ事件の裁判を見るとすると何回か法廷に行かなければなりません。
     模擬裁判ですと、事件の起因から原告側の内情、被告側の内情、口頭弁論、判決までを1回で見ることが出来ます。
     私達の公演では、専門用語の解説や裁判の流れ、時系列を配布いたしますパンフレットやスライドに掲載しますので
     法律の専門知識を身につけていない方にも理解していただける、楽しんでいただけるようになっています


    いかがでしょうか?
    公演は12月とまだまだですが、是非ご覧下さい!

    今の時期は、今回の脚本制作、広報広告活動、パンフレット作成を行っています\(^o^)/
    100%学生制作の模擬裁判お楽しみに!
    | 日々2014 | 19:25 | comments(0) | - |
    【お知らせ】もぎさい日誌を新しくしました!
    0
      ( ノ゚Д゚)こんにちは
      第42代山形大学人文学部模擬裁判実行委員会の情報チーフです!
      もぎさいのblog、ホームページ、twitterを管理しています。

      旧掲示板ですが、荒らしやなりすましが日に日に増え、
      管理が追いつかないことから新しくさせていただきました。
      申し訳ございませんm(_ _)m

      旧もぎさい日誌はこちらになります。
      http://mogisai.net/script/journal/
      この度は、引き継ぎデータのミス及びサーバーの関係上、
      記事自体が見れなくなる問題が生じました。
      バックアップもなく、少しの記事しか回復出来ませんでした。
      申し訳ありません。

      これからこちらの方でお楽しみください。

      それでは失礼します。

      【情報チーフ】
      | 日々2014 | 18:54 | comments(0) | - |
      CALENDAR
      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>
      RECOMMEND
      SELECTED ENTRIES
      CATEGORIES
      ARCHIVES
      RECENT COMMENT
      TWITTER
      モバイル
      qrcode
      LINKS
      PROFILE